上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年5月12日(土)19:00~22:30

今週末も北海道!

ユースケさんが小樽にマメイカ調査に行くとのことで、
ご一緒させていただきました。

この日の札幌はすごい強風!
釣りができるか心配だったものの、とりあえず小樽へ。

こちらも風がありますが、とりあえず追い風となるポイントで
車の中から様子を見ていると目の前の方がいきなりマメイカヒット!

ユースケさんの到着を待ちきれず、お隣に入れさせて頂き早速開始!

とりあえずボトムから探ってみると、
すぐに、クン!とあの重み!

120512_1912~01
今年の初マメです!(レンジハンター1.8B RHFN)


その後、ユースケさん、更にmuraさんも合流したところで日が暮れ、
それと共にイカのスイッチが入ったのか、急にプチフィーバータイムに突入!!

皆さんそれぞれに数を伸ばしてます!


ボクも、
レンジハンター1.5S OFNをちょいキャスト...


10秒カウントダウン...


軽くトゥイッチで...


120512_2133~01

このパターンがバッチリハマり10数連チャン!


でも、プチフィーバーが終わったあとは、
ボトムに近いところでポツ...ポツ...とすっかり渋くなってしまい...


急に疲れを感じ...


空腹を感じ...


今日のところはもういいですかね...


120512_2214~01

終了!


半信半疑の調査釣行でしたが、思いのほか楽しむことができました!
これから益々良くなるでしょうね!

帰宅して即捌いて食した釣りたてのマメイカ刺し!
やっぱりサイコーでした!


帰り際、すっごく久しぶりにd-98さんとも再会!
(久しぶりすぎて顔思い出せずスミマセンでした)
あの後のロックはどうだったのかな?


皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
2週間ぶりの北海道、すっかり寒くなりましたね。


最近どうも体調が優れず、
釣りはしたいものの、がっつりやる程の気力が出ない...


というわけで、癒しを求めて小樽へ。










半年振りの魚鬼さんや仲間達との再開にホッ...










穏やかな夜の海と星空の光景にホッ...










そして、まだまだ小さいけれど元気なイカ達の姿にホッ...

20111028-2.jpg

20111028-3.jpg





やっぱり地元は落ち着きますね。





ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(__)m


今週はちょいロックリベンジのつもりでしたが、
マメイカが釣れ始めているとの情報を聞きつけて急遽ターゲット変更!

着いたポイントには誰もいなく今日も貸し切り状態で早速開始。

まだサイズが小さいらしいので、まずはナオリーレンジハンター1.5Bを
投入して様子を見るも反応なく、なんだか苦戦しそうな気配です...

エギ、レンジを色々変えながらようやく探り当てた1匹目!


小さっ!(エギスッテスリム1.7Nで)

どうやら底の方にいるようですが、アシストリグでもう少し広く探ってみることに。

ベタ底を小さなトゥイッチで誘ってポツ...ポツ...と。


CA3G0063.jpg

CA3G0064.jpg
(ナオリーレンジハンター1.8B MIG)

CA3G0066.jpg
ベタ底を狙いすぎて、こんなのも!(汗)
足の数がちょっと足りません...


まだサイズも小さく、本格化はもう少し先になりそうですが、
それでも、久しぶりに味わえたマメイカの繊細な感触、やっぱり面白いです!


CA3G0067.jpg
サッポロクラシックと一緒に堪能させてもらいました!
感謝!!


トシさん、Kさん、
偶然ながらご一緒して頂きありがとうございましたm(_ _)m
来月のイベント、なんとか調整して来たいと思います(笑)



2011年4月27日(水)20:00~22:30
 長潮(干潮19:29 満潮23:52)

気がつけば、いつの間にか春のヤリイカシーズンが始まっていたようで...


しかも爆釣で祭り状態だったそうで...


すっかり出遅れました...(涙)


それでもやっぱり我慢できない!


緊急発進です!


現地はあいにくの雨、
先行されていたTAKIさんに様子を伺うと全く気配なしとのこと。

ある程度覚悟はしてきたので、雰囲気だけでも楽しもうかと、
いつものお気に入りレンジハンター2.2B(MIG)を結んで、
早速キャスト。

数投目、カウントダウン途中にグイッとラインが引っ張られる!
お隣と交差しちゃったかな...とロッドを立てると、


???


彼方から水面をスベってくるのは間違いなくイカ!
ちょっと小ぶりですが間違いなくヤリイカでした!


雰囲気だけでもと言いながら、1匹釣れちゃうとやっぱり
2匹目を狙ってしまいます。(苦笑)

しかし、数投繰り返すも続く気配はなく、
シャロータイプ(2.2S AJK)にチェンジ。


ボトムまでじっくりカウントダウン...


軽くひとしゃくり...


グーン!


こんどはちょっと大きめでした!(喜)


この後はさすがに反応のない時間が続き、
ダメ元で小さめのエギ(エギスッテスリム1.7N)にチェンジ。

適当にフリーフォールさせ、
糸フケを取ってラインが張った途端、


グン!


0427-01



思いがけない十分な結果!
無理やり出撃した甲斐がありました!


TAKIさん、急な出撃、雨中の釣り、しかもラーメンまでご馳走になり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
連休中タイミング合えば是非もう一度くらい行きましょう!


※雨で写真撮れず味気ない記事でスミマセンm(_ _)m
2011年1月3日(月)14:00~16:30
 大潮(干潮9:14頃 満潮17:12頃)


今年の初釣りはどこで何を狙おうか...

なかなか予定が立てられないまま、正月休みも最終日。
時間もあまりとれず、第一候補の島牧海アメは断念...

色々やりくりした結果、釣り友Tさんのエギング釣行にご一緒させてもらうことに。


車に同乗させてもらって向かったのは、積丹の磯。
最近はかなり型の良いヤリイカが上がってるそうで、期待が膨らみます!


道中は路面も乾燥していて快適でしたが、
現地は横風が強くうねりも結構あって、実績のあるポイントはちょっと危険な感じ。
無理せずちょっと離れたポイントへ。

とりあえず3号のエギをセットして、風上にキャスト!
それでもかなり流されます...

何度かシャクっては、フォールして...を繰り返していると、


ズン!


まずまずの重み!


いきなりヤリイカ


波に揉まれながら上がってきたのは...




マメイカ!(笑)
まぁまぁのサイズですが、新年1発目がマメイカ...(苦笑)


気を取り直してキャストを繰り返すも、
それからしばらく来るのは、マメイカ、マメイカ、マメイカ...(汗)


ここでエギのカラーをチェンジ、更にシンカーを追加して、
カウントを多めにとる作戦に。


グーン!


来た!?
この重み、今度こそ間違いないでしょう!!(笑)


DSCN1480.jpg

今年初ヤリイカ!
ようやく出ました!


その後も、風に苦しみながらも、
20~25cm位のヤリイカが心地よい引きで楽しませてくれます。

DSCN1478.jpg

辺りが薄暗くなり、ラインが見にくくなってきたところで、本日は終了。


数日前に爆釣したTさんにはややもの足りなかったようですが(笑)、
初釣りでこれだけ楽しめればボク的には十分満足!

Tさん、お世話になりましてありがとうございました!


おかげさまで今年も無事スタートすることができました。
今年もこんな感じで?一年間、釣りを楽しみたいと思います!(笑)

皆様、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。