今日はゆめひこさんのお誘いで、生まれて初めてボートでのカレイ釣りにチャレンジ上
以前は50~60枚位釣れたそうで、密かにすっごく期待!うしし

ボートは6時スタートということでしたが、その前に

「ちょっとだけソイの顔が見たい。。。」

ということで、3時から龍宮下ちょいロックに付き合っていただきました。
(アリガトウゴザイマスm(__)m)

到着して早速準備。今日は大物期待はせず、
1/16ジグヘッドにサンドワーム2"BYをリグって、キャスト!

いきなり1投目からヒットです!

3:14
DSCN0436.jpg

その後も立て続けに3連チャン!!!

3:16


3:18
DSCN0437.jpg

サイズはいつもの龍宮サイズですが、今日も楽しませてくれます!

そこへゆめひこさんも到着。
隣でキャストするとこちらも1投目からヒット!
さすがです!拍手


しかし、そこでぱったりと反応がなくなってしまいました。。。

・・・

あちこち探っても反応無く、最後に足元へチョイッっと。

ボトムに着くのを待ってリトリーブし始めた途端に、

『グイン!』

いきなり強い引きbikkuri01
力強くグングン潜ろうとします!

これってもしかして「アブ!?」

とにかくバラさないように気をつけて慎重に抜き上げて、
上がってきたのは今まで釣ったものよりも明らかに大きい感じ!
初の30UP!?かと、ゆめひこさんに報告!

4:03
DSCN0438.jpg
(1/16ジグヘッドにサンドワーム2"NewPennyで)

残念!30には届かず28cmでした。
でも、実は自己記録更新ですピース

DSCN0439.jpg

うれしくて、もう1枚!

竜宮でもこんなサイズいるんですね。
ちょい釣りのつもりが大満足の結果でした笑い。

その後、ボートスタートの時間まで、祝津漁港へアブ狙いに。
ここではバイトは数度あったものの結局ノーフィッシュ。
ゆめひこさんはホッケをキャッチしてました!

そしていよいよカレイ釣りの時間!
場所は小樽豊井浜、続々と漕ぎ出していくボートを見てテンション上がります上

心配していた天気は何とか大丈夫そうですが、
他の方がいる辺りまで出ると、うねりが結構あります波
念のため酔い止め飲んどきました薬 pkk

DSCN0440.jpg

この写真でうねりの感じがわかるでしょうか?汗とか

釣り方のレクチャーを受けて、仕掛けを投入すると早速小気味よいアタリが!
初めてのベイトタックルでぎこちなく巻き上げると、

「ついてます!!」

晴れて初ボートでカレイをキャッチ!
その後も型はそれ程でもないもののコンスタントに、しかもダブルで
釣れてきて楽し~!

波に揺られ、周りの景色を眺めながらの、のんびりとした釣りも
良いですね~。
(でも、釣りと話に夢中になりすぎて写真全く撮ってませんでしたorz

気がつくともう10時過ぎ。。。
アタリも遠のいてきたこともあり、ここで終了することに。

Image.jpg

本日の釣果。大小様々ですが52枚ありました!

ゆめひこさん、お疲れ様でした!
道具の用意から、ボート漕ぎまで、頭が上がりません汗とか
本当にありがとうございました。
是非またご一緒させて下さい笑い。

今日はあまり遅くまでできないので、小樽近辺でちょい釣りです。

余市まで行くつもりでしたが、ちょっと気になって塩谷漁港に立ち寄ることに。

21時過ぎに現地到着。
時折風が吹いていますが、寒くもなく釣りもしやすそう上

早速1/8ジグヘッドにサンドワーム2"NEWPENNYでボトム付近をスイミング。。。

あれっ?

数投しますが反応がありません汗とか

ちょっと方法を変えて、少しステイの時間を長めにリフト&フォールで
探っていくと。。。

『コンッ』

じっくりと送り込んで、

『ビシッ!』としっかり合わせて、

元気の良いクロソイが顔を見せてくれました!
正解でしたピース

21:21


同じように探っていると。。。

『コンッ』
(さっきと同じパターンです!)

同じように『ビシッ!』

『ググ~ッ!』

オッ?
一瞬期待させるような引きでしたが。。。

21:29
DSCN0425.jpg

24cmorz
今日もまだ30UPは顔を見せてくれないのでしょうか。。。

・・・

その後、20cm位のソイを一匹追加してからまた反応が無くなり、
時計を見るともう23時近く。
今から余市に向かう時間も無いので、小樽に戻ることに。

ゆめひこさんの記録に挑戦しようと龍宮に寄りますが、ちょうど
沖堤からの船が帰ってきたようですごく混雑していたため断念。
そのまま南防波堤へ車

先ほどのリグのまま、中間付近から始めます。

・・・

・・・

しばらく反応がなく、防波堤の際をリフト&フォールで探ってみるとようやく
『ココン!』と小気味良いアタリ!

23:49
DSCN0429.jpg

やはり彼女でしたね(笑)

ここでもリフト&フォールが良いみたい!
先端に向かいながらポコポコと釣れてくれます!

23:52
DSCN0430.jpg

23:59
DSCN0431.jpg

ダウンショットでも。

00:11
DSCN0433.jpg

00:28
DSCN0434.jpg

途中スイミングマレット3"とかグラスミノーMとか色々試しますが、
サンドワーム2"にしか反応がありません。
しかも全てガヤ!
結局ソイには出会えないまま先端にたどり着いて終了としました。

にほんブログ村 釣りブログへ

結局大きい方も小さい方も記録更新はならず。。。
まだまだ未熟ですねぇ苦笑い

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

でも今日は「その日のパターンを掴む」って感じがちょっとわかって良かった!
ますますハマっていくなぁ(笑)
