上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/7/26 17:00~18:00
 中潮(干潮11:30頃 満潮17:30頃)

前回の初イカゲット以来、更にハマってしまったエギング。
でもせっかくの土曜日は雨で断念(涙)

「ちょっとでもエギ投げた~い!」と思い、
もう終わったと言われてる石狩、しかも明るい時間帯では
期待薄かと思いつつ東埠頭へ向かいました。

霧雨が降ったり止んだりしてますが、風も波もほとんどありません。
でもイカの姿もありません(^^;

対岸にエギンガーらしき方が3人くらい見えますが、
それ以外はチカ釣りと投げ釣りの方が7~8組...
やっぱりイカはいない!?

ま、今日はもともと撃沈覚悟、
早速買ったばかりのナオリーレンジハンター1.8B RHFNをキャスト!

まずはじっくりカウントダウンしてボトムから探りますが...

反応ありませんkao02


少しづつレンジを変えながら更に探りますが...

やはり反応ありませんkao04


方向を変えて同じようにボトムから探っても...

ここでも反応ありませんkao05汗とか


レンジを変えながら探っても...

・・・

・・・

最後まで全く反応ありませんkao06

今日はこれで止めときますorz



イカがいなかったの?

時間帯が良くなかったの??

それとも腕が未熟なだけ???

にほんブログ村 釣りブログへ

釣りたてのイカを腹いっぱい食べられるのはいつになることやら...

来週こそ~うしし

スポンサーサイト
2009/7/18 20:30~23:00
 若潮(満潮10:40頃 干潮19:15頃) 

今回は、とにかくイカを釣りた~い!
って事で、ozanさんに誘って頂いて小樽でエギングです!

前日から初めてのPEライン『ナオリーライトエギングPEⅠ』に
『ナオリーレンジハンター1.8SOFN』、『エギ王エギングスナップ』
まで買い込んで、気合いは最高潮上

心配していた雨も上がり、風、波もほとんど気にならない
絶好のコンディション!

先に始めていたozanさん、サムさんと合流すると、
ozanさん、早くも初イカゲットを果たしてます!
しかもすでに2杯!!

サムさんもしっかり1杯あげていて、
今日は期待できそう!

ところが、早速隣で始めるも...
反応ありません...

・・・

ゆめひこさんが合流したところで、場所を移動することに。

移動するとまたozanさんがマメイカをヒット!
すっかり掴んでますね!さすがです!!

さらにあっき~さんも合流、総勢5名の賑やかな釣りになってきました(^^)

そのあっき~さん、いきなりマメイカ2杯を連続ヒット!
凄すぎる!


それに比べて僕には全く反応ありません...

開始からもうすぐ2時間、さすがに心が折れかけていたその時!

『グイーンbikkuri01

「えっ!?」

ちょっとロッドを立ててみると、

『グーン!グーン!』

これは明らかに生命反応、しかも結構重い!
マメイカって大きさの割にずいぶん重いんだぁ!

『プシュッ!プシュッ!』

あれは間違いなくイカですよね!
心臓バクバクいってます汗とか

22:17


なんと、上がってきたのはマイカ!
やりました~(^ ^)V

エギング楽しー!!

ちなみにエギは昨日買ったばかりの「ナオリー1.8Sオレンジ」!

その後、ゆめひこさんもマメイカをヒット!
気がつけば全員安打ですピース

更に次の1杯を狙ってキャストを繰り返しましたが(ozanさんはガヤ狙い!?)、
結局イカの姿を見ることなく、ゆめひこさんと一緒に23時でストップフィッシング。


DSCN0531.jpg
釣果は帰って早速刺身で堪能させてもらいましたうしし

今回はいつもよりもみんなと話をする時間もできて、一層楽しかったです笑い。
またよろしくお願いしますm(__)m

そして、4度目の釣行でようやくイカに会えました(^^)

これからますますハマっちゃうなぁ(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009/7/11 20:15~21:15
中潮(満潮17時頃 干潮24時半頃)

最近週末になかなか時間が作れず、気がつけば2週間も釣りに行けてない...kao05

今週も旭川に用事があって釣りは無理かなぁ...と諦めかけてましたが、
急遽予定より早く帰れそうに!

早速妻を説得し(笑)、途中から無理やり日本海側を下ってきて、
辺りがだいぶ暗くなってきたところで小さな漁港に立ち寄ってみました。

無風、ベタ凪、濁り気味で、イカ釣りの方が2、3組いますが、
ロックやってる方はいないみたい。

30分だけの約束で激短ちょい釣りスタートです!

とりあえず1/8ozジグヘッドにG!スイミングマレット3"RDをリグってキャスト!

ボトムから探っていきますが、ほぼ砂地のようで根らしきものがほとんど感じられません。

1投目、2投目は反応なく、3投目。

ボトムまでフリーフォールさせて、リトリーブしようとすると

何か重たい!?

海草でも引っかかったかな...

回収したワームを見ると、かじられた様な跡!

イカだったの??

こんな時に限ってエギを持ってきてません(涙)

---

時間がもったいないので、2、3投で反応の無いワームはどんどんチェンジしていき、
G!スイミングマレット4"PWでの1投目。

『ググン!』

渾身の合わせで、

ヒットbikkuri01

なかなかパワーあります!

久々の引きを楽しみつつ、足元のテトラに潜られないよう強引に引き寄せて、

ぶっこぬき!

20:32
DSCN0513.jpg
惜しい!29cmのクロゾイ!

DSCN0514.jpg
久々なのでもう一枚(^^)

2匹目を狙って同じ辺りにキャスト。

来ました!

20:50
DSCN0517.jpg
連チャン!今度は25cmくらい。

更に3匹目を狙って急いでキャストしますが、3連チャンはありませんでした...

その後、ぱったりと反応が無くなり、パルスワームやグラスミノーなど、
手持ちのワームを片っ端から試しますが反応なし。

ポイントを移動してもダメみたい...

気がつけばもうすぐ1時間、今日のところはこれでストップフィッシング。
急いで車で待っている妻のところへ(^^ゞ

慌しい釣行でしたが、久しぶりにソイの引きも楽しめたし、新規開拓もできたし、
満足!満足!笑い。

こんな楽しみ方ができるのもロックならではかもね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。