2012年6月30日(土)6:00~8:00

こっちで一度はやってみたかった、”テナガエビ釣り”!

北海道ではお目にかかれないし、
意外に!?引き味も良く楽しめるらしい。

近所の釣具屋さんで仕入れたテナガエビ用の仕掛けと
エサの赤虫、延べ竿をリュックに突っ込んで自転車で15分、
多摩川河川敷へ到着。



20120630-02.jpg

テトラの隙間を覗いてみると、小さなエビが見えます!



久しぶりの小さな針と赤虫に悪戦苦闘しながらどうにか仕掛けを投入。



即アタリ!
でもここで合わせてはいけないらしい...



10秒ほど待ってちょっと聞き合わせ。



クン!クン!



力強い手応え!!



20120630-03.jpg
やりました~!

20120630-05.jpg
当たり前ですが、ホントに手が長い!(笑)


きちんと針掛かりさせるのにちょっと慣れがいりますが、
掴んでしまえば入れ食い!


20120630-04.jpg

そして結構な引き味!

20120630-06.jpg
たまにこんなビッグサイズも!(驚)


これまで経験したことのない新感覚の釣りに
つい夢中になって気が付けばもう2時間。

日差しも強くなってきて、お腹も空いてきたところで終了!


一見地味かと思いきや、針掛かりさせるまでの駆け引きなど、
なかなかエキサイティングな釣りです。
江戸時代から広く楽しまれてきたのが頷けますね。

Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/134-c6d2188a
