2010年1月24日(日)6:30~9:30
 長潮(干潮 3:40 満潮 20:00)

今回はついに海アメデビュー戦、
そして海アメと言えば島牧!

知り合いのAさんと島牧まで遠征です!

札幌出発は2時半過ぎ、
道中は乾燥路面もあるほどでかなりスムーズ車

江ノ島海岸に到着したのは5:30頃、
とりあえず実績の高いらしい「駐車場下」へ。

なんだか駐車場全体に異様な緊張感(^^;
自然と気分が高まってきます!

辺りも徐々に明るくなってきて海の様子を見に。



波はこの季節だしこんなもんでしょうか?
それよりも横からの風がかなり強い!

厳しい釣りになりそうな予感...と、
ちょっとビビってる内に、海岸線には早くもアングラーの姿が。

DSCN0793.jpg

すると!

僕らの見ている前でいきなりファイト開始!
そして見事海アメをキャッチ!!

これは堪りません!

急いで準備して海岸に走ります!

DSCN0797.jpg

記念すべき最初のルアーはこいつ!

DSCN0798.jpg
MariaブルースコードスリムSMT BSH(ベビーサーモン・ホロ)

本番のサクラマスに向けて、こいつに慣れておかなくっちゃ!


横風と振り切れにビビりながらの第一投!
とりあえずは無難に飛びましたが...


どうアクションさせるのか良くわからない...(゜.゜;


まっ、いいか(^^ゞ


今日はとにかくこの雰囲気を楽しもうっと!

DSCN0802.jpg

周りの皆さんの真似をして、

キャスト!

リトリーブ...

たらしの長さを変えたり、ロッドを振るスピードを変えたりと、
感触を確かめながら、

キャスト!

リトリーブ...

・・・

・・・

波しぶきを浴びながら、ひたすらキャストを繰り返してると、
何だか一端のアングラーになった気分(* ̄ー ̄)

寒さも感じず、強かった風も徐々に弱まってきて、雲間からは太陽も!
気候的には最高のコンディションです。
(釣り的にはどうかわかりませんが...)

こんな気持ちいい環境で大好きな釣りができる...
幸せです(^^;


そんな気分に浸りながらふと隣を見ると、


Aさんのロッドが弧を描いてる!!


何も手伝う事もできず、
ただただやり取りを見守ります!

白波の中から姿を見せたのは、
きれいなアメマス!
(スイマセン、写真撮り忘れちゃいました...)

これがアメマスかぁ!
感動!!

ジグを遠投して、ジャーク後のフォールで来たとのことで、
僕もジグをお借りして...

キャスト!

フォール...

ジャーク!

...

...

...


ひたすら繰り返すこと数度...


グングン!


ドキッ!!


うりゃ!


フッ...


あ゛~(T_T)


その後、2度目の奇跡は起きませんでした...

切り上げる方もちらほら見え始め、時刻はもう9時半。
もう朝マズメは過ぎたんでしょう、ということで僕らも終えることに。

短い時間でしたが、この雰囲気の中で思う存分ロッド振れたし、
アメマスも間近で見られたし、大満足のデビュー戦でした(^^)

Aさん、長時間の運転ありがとうございましたm(__)m
是非また行きましょうね!

DSCN0804.jpg

<使用ルアー>
 ・Maria ブルースコードスリムSMT 全8色
 ・Recent KJ-11(アカキン)
 ・FIELD HUNTER トンデンスリム28g(サケ稚魚)
   ※ヒットルアー

ちなみにこの場所の釣果は、見える範囲で5~6本、サイズはみんな40cm位でした。


にほんブログ村 釣りブログへ

今度はルアーの動かし方とかもっと勉強していかなくっちゃ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

それと...
ヒラメもやってみたくなっちゃいました(^^ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/55-b8c329f9
