2010年2月19日(金)19:00~24:30
 中潮(満潮18:16 干潮25:06)

年明けの小樽港での豊漁の話を聞いて初めて知ったニシン釣り。

道具の準備が整ったとたんに釣れなくなってしまい、
「来年までお預けか...」と諦めかけていたところに、
最近またちょこちょこ釣れているらしいとの情報!

という訳で、今回は小樽色内埠頭へ。

ご一緒できたのは、muraさん、ゆめひこさんと、ゆめひこさんの息子さん、
そして初めましてのヒグマの子さんと昭っちゃんさん!

到着するとすでに10組くらいの方が始めていますが、まだニシンの群れは
入ってきていない様子。

ずっと物置に眠っていた激安サビキ用ロッドに、使い古しのリールをセット、
仕掛けはハゲ皮と夜光スキンの8号を2連結、集魚板と集魚ライト(青)も
セットして準備完了!
数年ぶりのサビキ釣り、しかも待望のニシン狙いでわくわくします!

DSCN0847.jpg


開始してまもなく、
なんとなくアタリがあったような...


DSCN0844.jpg

小さ~いチカが付いてました!
8号の針にちゃんとかかってました(笑)

その後もチカは、ポツ...ポツ...と釣れるものの、
ニシンはいっこうに姿を見せてくれません...

回遊してくるのを待つものとは聞いてましたが、
結構根気が必要ですねぇ。


その内、雪が激しくなり...



チカのアタリさえもなくなって、自然と皆さんとのおしゃべりモードに。
ヒグマの子さんには海アメ、海サクラについて色々教えて頂き、
ゆめひこさんとは釣りに関係ない話ばかり(笑)


と、muraさんに久しぶりのアタリ!


そしてキラキラ輝くニシン


いよいよ群れが来たのか!?


僕も慌ててロッドを手にサビいてみますが...


・・・


・・・


甘くはありませんでした(涙)


結局24時を迎えたところで今回は終了。


本日の釣果...

DSCN0845.jpg

大小チカ7匹。
正直、ニシンはそんなに釣れなくても、チカなら...なんて
思ってましたが...(汗)

でも、久しぶりのサビキ釣り、すごく新鮮だったし、
並んでのんびりおしゃべりしながら楽しめるのはこの釣りならではですね!

ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

その帰り道、どうしても魚の感触を味わいたくて、
ふら~っと、いつもの場所へ...

DSCN0848.jpg

DSCN0849.jpg

ビークヘッド1.5gとダートスクイッド2"G(グロー)で。

どちらもフォール中にヒット。
今日は反応良さそうですが、風、雪が強くなってきたので、
今度こそおとなしく家路に着きました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

さすがにもうニシンシーズンは終わりなのかな??
来シーズンは乗り遅れないようにしなくっちゃ(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/59-e4752e71
