2010年2月27日(土)19:30~24:10
 大潮(干潮20:45頃 満潮26:20頃)

ここのところの陽気で、辺りの雪もすっかり解けてきて、
釣りの方も、「そろそろデカいの狙えるんじゃない!?」
ということで、今回はデカソイを求めて余市へ。

ご一緒したのは、ゆめひこさんとゆめひこさんの先輩さん。

先行されていた方に様子を伺うと、
「釣れてますよ!」との心強いお言葉!

まずはママラウンド5gにダートスライダー3"S/YGをセット。

フリーフォールさせると...

ググン!

いきなり力強く引き込まれます!

DSCN0850.jpg

29cmのグッドサイズ!
30cmにはわずかに届きませんでしたが、のっけから良い感じ♪

そして、ここから怒涛のラッシュが始まりました!

DSCN0861.jpg

ヒット!

DSCN0862.jpg

またヒット!!


DSCN0853.jpg

ゆめひこさんとのダブルヒットだって!!!

ほぼフォール中に喰ってくるので、ダートスライダーの強み、
ダートアクションをさせる暇がありません(汗)

ノーアクションで釣ってしまう...

これぞ、
ゆめひこさん命名、

AT釣法=Automatic釣法(笑)


たとえ着底時点で反応が無くても、
軽く1アクションで喰ってきます!

フォール中の動きも魅力的なんでしょうね!
ダートスライダーの威力、すごいです!


そしてついに...


ガツン!


グングン潜ろうとするパワーがこれまでと全然違います!

懸命にやり取りしていると、隣でゆめひこさんもヒット!
ふとそちらに気をとられた一瞬に手前のテトラに潜られ、


しばし愕然...


が!


緩めた途端に走り出し、その隙を逃さず引き出しに成功!
今度は気を抜かずに無事抜き上げることができました(笑)

22:20
DSCN0859.jpg

今シーズン初の30UPはちょっとスリムながらも34cm
しかもゆめひこさんとのダブルヒットのおまけつき!(笑)

更に今夜はこれだけでは終わらず...

22:40
DSCN0864.jpg

今度は31cm


DSCN0867.jpg

こんな抱卵ガヤも!


DSCN0870.jpg

この日数度目になるダブルヒットはゆめひこさんの27cmガヤと。


ラスト1匹を狙って最後に投入したのはダートスライダー3"CRG。

24:07
DSCN0871.jpg

ラストをきっちり締めてくれたのは29.5cmのクロソイ。
やっぱり着底直後に軽くトゥイッチを入れた瞬間にガツンと。


ダートスライダー、最後まで強かったです!

後半、アタリがちょっと遠のいたり、バイトが浅くなってきた時にも、
カラーチェンジしたり、見せる時間をとるためにフォール後のステイを
やや長めにしたりすることで、ヒット率をキープすることができました。

久しぶりにソイの力強い引きを堪能できて大満足!v(^^


にほんブログ村 釣りブログへ

と、ソイ狙いがバッチリ当たったように見えますが、
実はこの前にもう一つの釣行が...

「デカいヤリイカが上がっている」情報に誘われて余市中防波堤へ。

先に入っているmuraさんからは、早くも『ヤリゲット!』のメール!

急いでmuraさんの元に向かうと、そこには先日ご一緒した昭っちゃんさんと、
初めましてのM田さんMAMESUKEさん、更にヒグマの子さんも登場です!

muraさんのデカヤリに刺激を受けて、キャストを繰り返しましたが...

全く反応が無い...(涙)

頭の中にはデカソイが泳いでる...

という訳で、早々にソイ狙いに変更した訳でして...(汗)

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
ほんのちょっとでしたが、お話できて楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

春らしくなってきたかと思っていたら、
また雪が降っちゃいましたね...

今週末はまたチビソイ狙いに逆戻り??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/60-164ee518
