2010年4月10日(土) 4:30~8:00
 若潮(満潮 00:00頃 干潮 7:30頃)

今週末も土日は天気が悪そうなので、
金曜夜から土曜朝までの間でどこに繰り出そうか...

と悩んでいたところ、目に飛び込んできたのは
サムさんblogのサクラ戦線出撃予告!

もちろん即バイト!(笑)
ついに海サクラデビューです!!

先に向かっていたサムさんと盃漁港で合流し、
ちょうど後ろに見える山のてっぺんから三日月が顔を出したところで、
いざ開始!



とりあえず潮目らしき辺りを目がけてひたすらキャスト!

色々ルアーをチェンジしていって、何個目かに選んだのがコレ。

DSCN0932-2.jpg
Mariaビバパレード28gのピンク。

根掛かりが怖くて、ちょっと早めにリフト&フォールをしてると、


ククン!

すかさず合わせを入れてフッキング!


まさか、サクラマス!?


でも、あまり抵抗しない気が...


その正体は...


DSCN0920.jpg
彼でした(笑)
30cmくらいのホッケ!

ですよね~!

「ずいぶんすんなりとあがってくるなぁ」
とは思ってたんです(汗)

その後、サムさんにもバイトがあったもののヒットせず、
だんだん波が高くなってきたので移動することに。


次に向かったポイントには、すでに結構人が入ってます。
でも人が並んでいるだけで釣れそうな気がしてきますね(笑)

サムさんが事前に聞き込んでいたベストポイントには入れそうになく、
ちょっと歩いてどうにかキャストできそうな場所を確保。

ところがココ、横風がかなり強く、上手くキャストできません!
飛距離の倍以上のラインが飛び出していきます(汗)

数回のキャストで早々に諦めて次のポイントへ。


ココは防波堤と岬にはさまれたワンドになっていて、
ちょうど防波堤が風よけになってくれてやり易そう!

DSCN0921.jpg

早速サムさんに教わったポイント目がけてキャスト!

DSCN0923.jpg

でも、反応ありませんね...

・・・

・・・

ちょうど干潮で潮も止まっているのか、海面も静かなものです(笑)

手持ちのルアーをほとんど試し尽くし、
サムさんの終了時刻も近くなったところで本日は終了!


DSCN0925.jpg
帰り道に通りがかった某ポイントの様子。


そして、最後は余市ラッキーさんに寄り道。
次回の釣行に備えてニューアイテムをGET!

DSCN0927.jpg
Maria ビバーチェ・バンビーナ

SENさん、お忙しいところ色々教えて頂きありがとうございました!


サムさん、急遽ご一緒させて頂きありがとうございました!
ようやく念願の海サクラデビューを果たせました(笑)
近いうちに是非また行きましょうね!


今回はサクラマスのヒットシーンにも出会えませんでしたが、
余計に集中して、潮の動きや、場所によるロッドへのテンション
のかかり具合の違いなんかを感じながら色々試せたので、
いいトレーニングになった気がします。


にほんブログ村 釣りブログへ

でも、根がかりロストが怖くて、まだボトムは攻め切れません...(汗)
皆さんはどうしてるんでしょう??

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

また1週間、これ↓で勉強しようっと!

DSCN0937.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/64-078d70c9
