上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年10月23日(土)18:00~23:00
 大潮(満潮16:32 干潮21:57)

今週はぎりぎりまで予定が立てられず、
結局マメイカの成長具合を調査しに小樽へ行くことに。


単独釣行の予定でしたが、muraさんが仕事終わり次第
合流してくれるということで、先に向かいます。

途中で小さなサイズのエギを補充しようと2軒のお店に寄るも、
目当ての品はどちらも売り切れ!

どうやら皆さん考えることは同じようで...(笑)

とりあえずナチュラル系を2個購入してポイントへ。


今日は満月、空は晴れ渡り、海面も穏やかで、気分的には最高!

ただ、月明かりに煌々と照らされているこの状況、
イカにとっては...??


まずは、1投目。
買ってきたばかりのエギで、ボトムから探ってみます。


いきなり来ました!
(ナオリーレンジハンター1.5B AJK)

買ってきたもう一つ、1.5B AEBAは...

DSCN1314.jpg
これもイイ感じです。

アピール系は?と、今度は1.5B RHFNを投入。

DSCN1315.jpg
これにも来ましたが、後が続きません...

ついでにエギスッテスリム1.7Nのグリーンも試してみると...

DSCN1316.jpg
これにも来ましたが、ボトムまで沈めるのがじれったい(笑)

今日もナチュラル系の方が良さそう!
ということで、ひたすらナチュラル系をローテーション!

DSCN1318.jpg
1.8B MIGで。
ただ、やっぱり1.5サイズの方が乗りやすい感じです。

DSCN1319.jpg
途中参戦してくれたmuraさんとのダブルヒット!

ちょっと反応が鈍くなってきたし、寒くなってきたし...
ということで、”ラスト1匹”は本日好調だった1.5B AJKで狙います!


ヒット!


途中でフッと軽くなる...


あれっ、バレた!?


とりあえず、もう一度沈めてトゥイッチを入れてみると、
また乗った感じ!


でも、さっきより軽い??


DSCN1321.jpg
なんと、体長約2cmのミミイカ!(苦笑)

これで終了というのも何だかスッキリしないので、もう一投!

DSCN1322.jpg
今度はちゃんとマメイカでした(笑)


今日はキャストの距離にあまり関係なく、ボトム付近でのヒットが多かったです。
お隣さんが投光器使っていて、浮いてきてるのも居たみたいですが、
数はそれほど多くなかった様子。

サイズは、先週よりは少し大きめのも混じってきたものも、
まだほとんどが10cmあるか無いかというところ。
でも軟らかいロッドと小さめのエギで十分楽しめます!

ただ、ボクの場合、今までに無くバラシ多発中!
メインで使っている1.5Bのカンナ針がシングルというのは、
影響あるのでしょうか...?
それをバラさずに釣り上げるのもまた快感だったりしますが...(笑)

マメイカエギング、お手軽だけど深いですね~


muraさん、睡眠不足の中ご一緒ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://owl2008.blog19.fc2.com/tb.php/86-742dcaaf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。